現代の麻雀打ちリッピーのブログ

現役旧帝大法学部生が麻雀や雀荘、メンバー業についてつらつら書く

自己紹介

自己紹介していきたいと思います。

 

前にも書いたとおり本業は大学生です。大学名は公開しませんが現役で旧帝大法学部に在籍してます。現在4年ですが卒業しないでもう1年大学生です。

察しの通り留年ですね…。麻雀が留年の原因なのは言うまでもありません。何年か前までは珍しくなかったはずですが今では絶滅危惧種ですね、麻雀で留年は。

 

3年の冬から通っていた雀荘で働き始めました。点3と点5の2レートで営業してるとこです。条件は時給800のGバックなしです。制約はラス確和了禁止だけです。雀荘の中でもひどい条件です笑。

 

麻雀のスタイルとしてはざっくり言うと現代風です。仕掛けを比較的多用して先手を取る、取れなかった場合はベタオリ。正直言って麻雀の内容だけだとお客さんに好かれているとは言えませんね(東パツ仕掛けて1000点、一発消しなど何でもする)。周りにそういう打ち手が少ないというのもありますが、常連の年齢が高いので受け入れられない気持ちも分からんではないです。ですが店側から禁止されてない以上スタイルを変えるつもりはないですし、むしろこの条件で働く以上はそうしてでも勝たなきゃ給料がなくなってしまいます。

ブログの内容も古い麻雀を打っている人たちには耐えられない内容になると思いますが自分の思ってることを素直に書いていこうと思ってますので打牌や思考についての批判なども大歓迎です。それで私が今まで以上に強くなれるのなら。